人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の栄養



10月になり朝晩がぐっと涼しくなりました。
朝ドラも新規となりその中で「心の栄養が足りてないのよ」
という場面があり、こういうのは脳のある部分が調子が出ないのでは...とふと思った。

不幸なことや衝撃的な経験をすると、ちょっと自分を失ってしまい制御できず感情的になってしまう、というのも同じかと。

脳の世界は不思議だ。お豆腐みたいなものがぶよぶよ在って、場所によって嗅覚や運動神経、記憶に感情を司る。
人間という生きもののサーバーみたいで。


「こころの病気は気の持ち用だよ〜」と単純に言ってしまう人もいるけど、本当に元気になるにはもっと総合的な要素が必要で
時間とか環境、言葉それから人、
人で苦しんだことの場合、人が癒やしてくれる
ことが大切に思う。
失恋には新しい恋が効くってのはなるほど。。


私は自分に足りてない部分ばかりを見てしまう悪い癖があるので、そんなときの心の栄養は音楽です。
ぼーーっと音だけに集中すると(運転中であんまり良くないけど)満足です。


岩合光昭さんのネコ歩き↓猫が出てきそうな音に、無になれます。

心の栄養_f0390046_18183214.jpg




by maccha-roll | 2019-10-07 20:33 | つぶやき | Comments(0)