人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二人称の死


今日から私の住む中国地方では梅雨末期のような雨(バケツをひっくり返したような雷雨のことでしょうか)が一週間ほど続くとのこと。恐らく温暖化の異常気象のためでしょうね。

先月の母の一回忌法要、昨日の初盆法要を終えてひと息つくも、こうした節目の場面では余計に寂しくなるものだなと感じます。日薬だよ!とは周りは言ってくれるのですが、自分が好きだったこと、母と一緒に買い物したお店やレストランに行くことが母の死後さっぱり出来なくなってしまうほど、二人称(親やパートナーなど近しい人のこと)の死の後遺症は私には深いものでした。

それでもほぼ30年ぶりに自分がピアノを弾くことを始め、別に過去していたことから離れても良いんだ。また別のやり方で何度でも人生を歩んでいけば良いと気づきました。おそらく振り返れば一本の道を進んでいるのですがね。。(子供時代教室に通っていましたし、おかげでブランクあっても指も動いた)

二人称の死_f0390046_10372391.jpg

ワルツ7番、形になるまで一ヶ月掛かったが色んな弾き方が出来て非常に興味深いです。ピアノは自分だけの力が試されるぶん、純粋に喜びも葛藤も自分への投資になります。




↑slowな演奏も趣きがあります。



by maccha-roll | 2021-08-12 11:17 | つぶやき | Comments(0)