人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ続くショパコン熱♫


まだまだ続くショパコン熱♫_f0390046_17320726.jpeg

今年はショパンコンクールに熱中してしまい自らも楽譜を手に取ってしまうほどでしたが..今だにコンクールのアプリで同じ曲の聴き比べなどしては愉しんでいます。あの呪いのような?!フレーズが繰り返されるバラード4番にハマった夫が楽譜を入手し、何故か私が練習していますが難解すぎるため来年はこれと並行してマズルカ集に取り掛かるつもりです。ちなみにバラ4はコンクール内では牛田智大さんが弾かれるそれが最良かと個人的に思うところです。(すごく研究し尽くされていることが伝わって来ます。)

そんな日本人ピアニストさんがコンクールに挑んだドキュメンタリーが12/25BSにて放映されるとのこと。→https://m.bilibili.com/video/BV1uq4y127wE/
タイムリーにも26日は小林愛実さんの演奏会があるので今年も素晴らしい音楽、演奏者の才能と努力の宝の出会いに感謝。コロナ禍の割にはピアノは思いのほか聴きに行けたのは有難かったです。来年は務川慧悟さん、福間洸太朗さんのピアノを聴きに行けたらなぁ..♪♡(自分が単にイケメン好きというのもあるのだけど!)






..ところで優勝されたブルース・リュウさん。Instagramでお茶目なお姿を見せてくれたり、「自分にはたくさん趣味があってピアノも趣味の一つ」と言われ飄々としたピアニストさんですね。また角野隼斗さん、沢田蒼梧さんのように、ごりごりのクラシック一筋ではない若い演奏家も増えてきて、とても面白く感じています。

まだまだ続くショパコン熱♫_f0390046_17225778.jpeg
(↑Instagramよりお借りしました)


by maccha-roll | 2021-12-22 17:33 | 音楽 | Comments(0)